銀輪部隊

meltchoco2011-10-22

赤坂2DAYS、初日。番号遅かったのでのんびり入って、一番後ろの方で待ってたんですけど。グッズが可愛かったので買ってしまった。銀輪部隊のTシャツとタオル。なんか最近筋少の物販はだんだん格好良かったり可愛かったり、普通に着れそうなのが増えてきたよね。買いすぎないように気をつけてるんだけど…
照明が落ちてSEが始まり…ってあれ、いつものじゃなくて、♪けんかをやめて〜私のために争わないで〜と河合奈保子が…(笑)仲直り5周年にちなんで?そんなSEでも前に詰まる勢いは変わらず、さーっと入ってったらいつの間にかバーより前に行っちゃってた。ウッチー正面辺り。メンバーが出てきて、オーケンがなんか指揮をとるようにするので、みんなで「けんかをやめて〜」と合唱(笑)。そして、ダーンッとバンドが鳴って、一曲目くるくる少女!そうきたか!河合奈保子合唱からの急展開で(笑)いきなりディープに筋少ワールド。
今回のセットリストは、オーケンブログで書かれていたとおり、新旧、定番と意外なレア曲、などもろもろのバランスを考えて練られている感がありました。いつもそうなんだろうけど、去年までのツアーのように時期で区切ってもいないので、ほんとに膨大なレパートリーから何を持ってくるかって、考えるのも大変そうだけど楽しそう。もちろんファンを楽しませるために考えてくれてるんだけど、本人達も楽しそうだなぁ。
レセプター、戦力外部隊、抜け忍など、再結成以降の曲でもあまりライブでやってなかったものも嬉しかった。抜け忍なんか、個人的にはあんまり生で聴いてないけど好きだし、小芝居(笑)も見れるしで楽しかった。印度やサンフランシスコは定番曲というか一般的にも筋少スタンダードのほうだけど、意外と最近やってなかったというのもあったし。ドルバッキーもそれで、レア曲祭のC.C.Lemonホールで「わかりやすいやつはやらない!」って言われちゃって以来ライブで聴いてなかった気がするので(そのときもやらなかったんだが)かなり久しぶり!
そして何と言っても、公演名に冠された「銀輪部隊」!冠されているからには演奏されるのか、しかし前々回「ワダチ」と冠された公演では(「※ワダチを演奏するとは限りません」という注がついていたとはいえ)演奏されず、その次のライブでやるという捻ったこともされているので、今回も半信半疑な感じで出向いたわけで。だから実際に演奏が始まったときにはキター!っていう感動が。そしてとてもかっこよかった。オーケンの台詞も完璧だった。スタンディングオベーション!のところでみんなで拍手したりするの面白かったw
前回7月の2DAYSは2日目に行ったのだけど、なんか初日の方がMC的に面白そうだったなという印象があったため、今回は初日を取っていたのですが。初日に銀輪をやったということは、そして2日目タイトルになっているレティクル座行超特急をやらなかったということは、2日目にはやるんじゃないの?という期待がむくむくと。他にもまだやれる曲があるよね、明日セットリスト変えてくる余地ありそうだよね、とも感じられ。終演後「明日のチケットをロビーで販売しています」のアナウンスに、買ってしまったわけです。まぁ、もともと、買えたら買おうかな、と思ってはいたよ。グッズを買っちゃった時点で、明日着てくるってことだよねって思ってたよ。そんなわけで、初日はお金が飛んで出ていきました(笑)

以下、セットリストとMCなどメモ。

続きを読む